初詣

 遅ればせながらの初詣に川崎大師に。
 まさか,Fenderを連れて行くわけにも行かないということで,早起きして散歩に連れて行き疲れさせて爆睡させて留守番させる計画。
 そのために少し早起き。長めの散歩終了後,11時過ぎに出発。
 最寄り駅から横浜まで出て,京急で川崎大師に向かう。旅程約1時間。

 川崎大師は三が日すぎだというのに激混み。仲見世前の角からすでに人渋滞が始まっていて,山門につくまでに約1時間。
 まずは,昨年の御札を納めてから,厄除けの祈祷を申し込み*1,14時からの祈祷にぎりぎり間に合う。
 14時30分,祈祷終了。
 昼食もまだだったので,境内の露店でジャンキーフード(ジャガバタ*2,広島風お好み焼*3)を食す。
 仲見世で甘酒をいただいて帰路に。

 帰着は17時頃。多分Fenderの1人お留守番最長記録。
 破壊は無かったけど,排泄物を食した形跡アリ。

 ジャンクフードのおかげでまだ胃がもたれている。
 はぁ。

*1:川崎大師は「数え年」でなく,「満年齢」で厄年を数えるので今年が本厄

*2:バターでは無く正確にはマーガリンだった。無念。つか,露店にそこまで期待は出来ない。

*3:そば抜きだった。無念。つか,露店にそこまで期待は出来ない